.

薪ストーブ絶賛活躍中
またちょっぴり寒くなりました

いつものノイエが、冬仕様に!

薪ストーブの前の特等席は今日はベビーくんとママとご友人がお座りでした

ベビーくんは人生初めての炎のゆらぎにご執心で、飽きずにずっとストーブの中を見つめていました
ノイエはそのしあわせな光景をうっとり眺めていました

| comments(0) | - | pookmark |
今ごろ、ですが、、ハロウィン考


この間すらっと流したこのパリのギャルリーラファイエット百貨店のデコレーションを毎年楽しみにしていたノイエは
いきなりのハロウィンヴァージョンに驚いてしまいました



そして、、色々お勉強した結果、ハロウィンはもともとヨーロッパのケルト文化がアメリカ大陸に渡って大衆に受け入れられた形
と言うことがわかりました
10月31日が昔は一年の終わり11月1日が一年の始まりとされ、そちらは万聖節として日本のお盆と同じような日として残っています

| comments(0) | - | pookmark |
栗よりうまい13里とは?

東京日本橋からサツマイモの産地川越まで13里の距離であることからこう呼んだらしい、、 美味しいものはたくさんあって
毎日美味しいものを食べて幸せ

特に、自称『芋姉ちゃん』だから
北海道展産(笑)スゥイートポテトは堪らない

麻のマットにオールドバカラのナイフレスト、デザートカトラリーは黒檀の柄
クリーム色のオクトゴナル皿に載せると
ちょっとお澄ましの『芋姉ちゃん』
欲張ってロイズのチップスを付け合せてしまう、、
カップソーサーはシックなグリザイユ
注いだ珈琲はもちろんノイエブレンド
いただきまーす
| comments(0) | - | pookmark |
アフタヌーンティー

暑い夏でも、ノイエは熱い飲み物をいただきます

ダマンフレールのJARDIN BLEU ジャルダンブルー で、爽やかな夏の午後を、、!
カスタマイズされた19世紀のウエッジウッドと、同じ時代のサレグミンヌのグリザイユのカップソーサーで

御茶請けのお干菓子も夏らしい
枝豆・金魚・青海波
お皿はなんとこれも同時代のウエッジウッド

ノイエが染めた藍色の麻のクロスと乳白がよく合っています(暑さ故か、自画自賛)





| comments(0) | - | pookmark |
季節が?
空を見ていると季節がよくわかるものだけれど、、ここもとの天候不順で、冬の空に積乱雲が出ていたりする、、???


紫陽花の季節です

| comments(0) | - | pookmark |
京都へ研修旅行

二日間のお休みをいただき、1泊2日で研修旅行にいってきました

伊予小京都から、京都へ
ノイエのある大洲市は海外からのお客様も多く、メニューをご紹介する時、
モジモジ、ドギマギ、、

京都ではどこへいってもホスピタリティ溢れるおもてなしをしていただき
自省のいい機会になりました


美味しいものもたくさんいただきました!
そして、、伊丹空港でこんなものを発見

初めて遭遇

たまには外に出ないと

日本って本当に便利ですね〜


この値段設定は、、、?

いつでも新鮮、、なのか、、

好奇心旺盛なノイエですが、お腹がいっぱいだったので、りんごは見合わせ?


どちらかというと、伊丹空港のマスコット『そらやん』の方が欲しかった、、

しかし我慢して帰ります

さて、また明日からの週末、いつものノイエでお待ちしております

| comments(0) | - | pookmark |
緑がまぶしい季節
四月の話題は桜、花が散ったら青葉がどんどん出て来て優しい木陰ができました

葡萄もこんなに可愛い実がなっていますね

ここはサンテミリオンの葡萄畑
ツーリストインフォメーションの向かいに5つ星ホテルがあり

そちらのレストランは二つ星

高台にあるバルコニーから見下ろすと眼下にもレストラン

夕陽で街が綺麗です

葡萄畑も神秘的な美しさ、、

夜はもちろん

ボルドーと
| comments(0) | - | pookmark |
百花繚乱の、春は終わった?の?

桜も、おおかた散ってしまい

お次はしっかりとした木蓮(マグノリア)が散るのを堪えて踏ん張っていたけれど

もうほとんどさようなら状態です
金曜日から夏日が続いて
『温帯』から『亜熱帯』になったの?日本?
と思いながら、、また冷房で体調を崩さないようにしなくっちゃ
と先走るノイエでした
| comments(0) | - | pookmark |
イースター限定!
フランス パリ9区に本店がある
「ローズベーカリー」

今では東京に4箇所。
そして、羽田空港にも!

ローズベーカリーといえば、キャロットケーキ!ずっしりとした生地にナッツがたっぷり!
その上にクリームチーズがたっぷり。

この時期は全店舗でイースターバージョン。
可愛いピンクのウサギがトッピングされています。






テイクアウト用は、
こんなしっかりとしたプラスチックの入れ物!きっと日本人ならではの気配りなのでしょう。


ご馳走様でした!!
| comments(0) | - | pookmark |
サクラサク

三寒四温で花便りや、嬉しい便りが届くこのごろですね

ノイエの桜は1週間で見頃になりました

青空に映えて、、相乗効果でピンクが綺麗です

木に咲く花の総称 BLOSSOM



桜を見ていてこのボルが浮かびました
オランダ マースリヒト窯1930年ごろ

白いリンゴの花でしょうか

| comments(0) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links