.

立冬の景色

層積雲、むら雲、、雨が降りそうで降らなかった一昨日


立冬を迎えて今日の山法師は綺麗に色付いていました


日本の紅葉の美しさはこの茜色

フランスなどではほとんど見ない色合いです
パリの街路樹といえばマロニエ
黄色い紅葉の色もグレーに映る冬が、ここにもやって来ています


| comments(0) | - | pookmark |
名月の池をめぐりて、、
中秋の名月、今年2017年は今日です
満月は明後日ですが、湿度も下がって空が澄み渡り高くたかく感じられます

お供えに里芋を重ねているおたくもあるようですが、、
ノイエのある大洲は里芋の産地
もっぱら里芋はカレーの中に!
ノイエの野菜カレーは季節の旬の野菜を使っています

オープンテラスでお待ちしております
そして、、
名月や池をめぐりて夜もすがら
| comments(0) | - | pookmark |
処暑の候、、
大暑。立秋。処暑、、。
日中の暑さはまだまだうんざりなれど
日中の蝉の大合唱は?消えてしまい
日暮れが、!早くなったような、?
夜は虫の音が聞こえ始めています

これを秋の気配と言って良いのでしょうか?

夏の青いダマスク織のクロスにのっているのは

珍しくリチャードジノリ、、1824年のフローラルシリーズ

秋色のお皿です
| comments(0) | - | pookmark |
マグノリア (木蓮)
ここ数年寂しげだった庭の木蓮が今年は見事に咲きました


河津桜と同じく写真を撮っている方をよく見ます、、ちょっと鼻高


気温が上がったのでオープンテラスにして営業しています

地元のお母様とお嬢様の午後のお茶タイム

桜も満開の春の景色に濃い赤紫色が華やかに映えています

| comments(0) | - | pookmark |
肱川あらし(肱川おろし)??
まとまった雨が降って
かなりしっとり、エステ直後のお肌ってこんな感じなのかしら?
ノイエはじっとしているのが苦手なので分かりません

昨日の肱川、大洲水天宮のたもとの景色です

川面にだけ霧が立ち込めていて


こんなの初めて見たよ!と

冨士山ショットもご用意して見ました

肱川あらし、と言うのは寒い冬に起こる現象とのこと
最後にかなり荒っぽいのですが

お城はこんな風でした
プチ京都の、プチ天空の城!?
| comments(0) | - | pookmark |
山笑う!

通勤中の景色がどんどん萌え萌えになってゆきます

松山市西堀端の桜が一本満開でした

ノイエの河津桜も満開!!!?を過ぎ

葉桜へと変貌しようとしています
ボワシエの小さなちいさなボンボンをご用意しました
タンジェリン
ストロベリー
レモン
リモージュ アビランドのローズガーランドのラヴィエに乗せてみました
| comments(0) | - | pookmark |
春いちばん!?

春のような温かな週末、ポカポカのノイエの庭先には

すっかりお馴染みの河津桜

『この調子だと次の週末あたりが見頃かしら?』



春物はすでに見頃の店内です

こちらはアンドゥミのピンク色のカーディガン
実物は大人のピンク色です

| comments(0) | - | pookmark |
少しずつ!?
今日は暦では大雪
昨夜、、ノイエは女子会で宇和島の極上フレンチで、
シェフのおすすめコース(梅コースです)
気分が少しノエルに近づいたような、、


気のせい?
昨日ボンマルシェのおさらいをして
こんな感じで刷り込まれた?


ノエルのカードや贈り物をいただくようになったから?



ノイエのギフトもたくさんご用意しています



キャンドルナイトもご期待くださいね

| comments(0) | - | pookmark |
冬の楽しみ

ノイエの冬、といえば?




薪ストーブですよ!




立冬を過ぎると、、
冷蔵庫内の温度に近づくと


つまり、気温0度から10度(by JIS規格)


つけようかな?
まだかな?



毎日悩みます

そして、先週の金曜日から
ついに目出度く 『 点火 』



この日から、特等席が
窓際から薪ストーブ前の席に




薪奉行も大歓迎
炎の側で読書をしたり
気の置けない人とのおしゃべりも
大歓迎ですよ〜






| comments(0) | - | pookmark |
いよいよ!?冬到来?


寒い時には寒く
暑い時には暑く!
でないとなんだかね〜

とは、本日のノイエでの会話、、



まったく、、立冬過ぎて、
シャンゼリゼのイルミネーションも点灯
ジョルジュサンクのフォーシーズンズホテルも
ハンサムなノエル仕様に


パリといえばお約束の
ギャラリーラファイエットもこんなに



ところがですよ
こんなパリでも

チェイルリー公園は



あの凱旋門に至っては



もうこれって秋でしょう

明後日の冬到来に、、期待しています








| comments(0) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links